アプリのデータ容量削減と、それに伴う仕組みの変更について

すべてお知らせ

プリンセスコネクト!Re:Dive運営事務局です。

2019/12/16(月)に行ったアップデートにて、アプリのデータ容量削減を行いました。
本アップデートにより、アプリのデータ容量が最大で約1.5GB前後削減されます。
上記の対応に伴い、一部機能の仕組みを変更しました。

変更内容の詳細は下記のとおりです。

■「ガチャ」における変更内容
・★3キャラを新たに獲得した際の演出について「リッチ版」と「標準版」から設定を選択できるようになりました。
※「リッチ版」を選択している状態で、未解放の★3キャラを獲得すると、演出再生前にデータダウンロードが発生します。
・すでに解放している★3キャラを獲得した際の演出を変更しました。

■「マイページ」における変更内容
・マイページ設定にて、マイページに表示するキャラの演出について「リッチ版」と「標準版」から設定を選択できるようになりました。
※「リッチ版」を選択している状態で、マイページに表示するキャラを変更すると、データダウンロードが発生します。

■その他の変更内容
・「リッチ版」にてダウンロードしたデータについて、端末に「保存する」と「保存しない」から設定を選択できるようになりました。
※「保存しない」を選択している場合、ダウンロードしたデータはアプリを起動するたびに削除されます。
・アップデート後、初めてマイページに移動した際「演出設定」ダイアログが表示されるようになりました。
・ガチャ以外の画面にて、★3キャラの「解放演出」を再生する際、データダウンロードが発生するようになりました。
※再生される解放演出は「リッチ版」と同様です。
・マイページ以外の画面にて、キャラを全画面表示、および縦画面表示にする際、データダウンロードが発生するようになりました。
※表示される内容は「リッチ版」と同様です。

■注意事項
1. データ容量の削減は、アップデートを行った後、タイトル画面からマイページに移動した際に行われます。

2. 削減されるデータの容量は、アップデート前の設定やプレイ状況、プラットフォームにより異なります。

3. 「リッチ版」に設定している場合のそれぞれの演出は、アップデート前の演出と同様です。

4. ガチャやマイページにおける「標準版」「リッチ版」の設定は、ゲーム内のフッターメニューから[メニュー]を選択し、[設定]から変更できます。

5. 一部キャラにおいて「標準版」と「リッチ版」の演出が同様となります。

6. アップデート情報がストアに反映されるまで、時間がかかる場合がございます。
また、端末本体内の一時保存データの蓄積を原因として、アップデートできない場合がございます。
アップデートできない場合は、端末本体の電源を切り、1~2分お待ちいただいた後にあらためて端末本体の起動と、ストアからのアップデートを行ってください。

今後とも「プリンセスコネクト!Re:Dive」をよろしくお願いいたします。