バトルアリーナ&プリンセスアリーナの機能アップデートについて

すべてお知らせ

プリンセスコネクト!Re:Dive運営事務局です。

お知らせ「バトルアリーナおよびプリンセスアリーナ緊急メンテナンス実施のお知らせ」において、
2022/11/15(火) 21:35に追記した対応ついて、進捗および詳細をご報告いたします。

バトルアリーナおよびプリンセスアリーナにて、一部プラットフォームにおいてゲームの進行を任意に一時停止できる不具合について、現在も修正対応のために調査を行っております。

プレイヤーの皆さまにはご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

また、一時的にアップデート前の状態に戻す対応を行っておりましたが、先駆けて下記の機能アップデートを実施いたします。
※本件については、今後も段階的に機能アップデートを行う予定です。
※不具合の調査、修正対応が完了し次第、バトルおよびスキップの中断を制限するアップデートも実施予定です。

■機能アップデート予定日時
2023/02/21(火) 17:30

■機能アップデートの内容
1. 対戦相手のランクが1~50位の場合、プレイヤー名が「???」となり、称号を表示しない
※バトルアリーナおよびプリンセスアリーナの特定の画面で上記対応が適用されます。

■対象箇所
▼バトルアリーナ
・対戦相手選択画面
・バトルアリーナランキング画面
※対戦履歴画面、対戦履歴詳細画面では、引き続き対戦相手の称号、プレイヤー名が表示されます。
※対戦履歴画面およびアリーナランキング画面では、アイコンをタップしても対戦相手のプロフィールを確認することはできません。

▼プリンセスアリーナ
・対戦相手選択画面
・プリンセスアリーナランキング画面
・相手の編成確認画面
※対戦履歴画面、対戦履歴詳細画面では、引き続き対戦相手の称号、プレイヤー名が表示されます。
※対戦履歴画面およびプリンセスアリーナランキング画面では、アイコンをタップしても対戦相手のプロフィールを確認することはできません。

なお、対戦相手のランクが1~50位の場合、対戦相手のパーティ編成は表示されず、1パーティ目も表示されません。

2. プリンセスアリーナの特定画面にて、直前に挑戦したユーザーに「直前に挑戦」の表示をする
※挑戦後、1時間経過すると「直前に挑戦」の表示が削除されます。
※プリンセスアリーナにおけるグループのシャッフル後は、挑戦後1時間以内であっても「直前に挑戦」の表示が削除されます。

■対象箇所
▼プリンセスアリーナ
・対戦相手選択画面
・プリンセスアリーナランキング画面

プレイヤーの皆様からのご意見を受け、運営チームで検討した結果、以前の操作性に戻したほうが良いと判断し、バトルアリーナおよびプリンセスアリーナの対戦相手選択画面とランキング画面を以前のUIのままとしました。

また、プリンセスアリーナの1パーティ目が表示されている場合、勝利が容易になってしまうと判断し、今までのように非表示としました。

以前のアップデートと異なる内容になり、大変申し訳ございませんがご理解の程よろしくお願いいたします。

バトルアリーナおよびプリンセスアリーナにおける今後の機能アップデートにつきまして、
引き続きプレイヤーの皆様からいただいた要望をふまえて検討し、対応を行ってまいります。

プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。

■注意事項
1. バトルアリーナは、メインクエスト 4-6(NORMAL)をクリアすると解放されます。

2. プリンセスアリーナは、メインクエスト 8-15(NORMAL)をクリアすると解放されます。

3. 機能アップデート内容、日時は予告なく変更する場合があります。

今後とも「プリンセスコネクト!Re:Dive」をよろしくお願いいたします。