ミニゲーム「Happy Anniv.スペシャル ランドソルクイズコネクト!」を追加!【2022/03/31 17:00 追記】

すべてアップデート
ミニゲーム「Happy Anniv.スペシャル ランドソルクイズコネクト!」を追加!【2022/03/31 17:00 追記】

プリンセスコネクト!Re:Dive運営事務局です。

2022/02/15(火) 15:00から、4周年を記念した新しいミニゲーム「Happy Anniv.スペシャル ランドソルクイズコネクト!」を「みんなのゲームテーブル」に追加しました!

■ゲーム説明
このゲームは、5文字の空欄が空けられたクイズに、5人チームで協力して挑むクイズゲームです。
自分の担当する箇所にどんな文字が入るかを考えて、選択肢を選びましょう。

クイズには一般ジャンルのクイズのほか、プリコネジャンルのクイズもあります。
プリコネジャンルのクイズは、出題の有無をON/OFF設定で切り替えることが可能です。

プリコネジャンルがONの場合は、一般ジャンルおよびプリコネジャンルのクイズ両方が出題されます。
プリコネジャンルがOFFの場合は、一般ジャンルのクイズのみが出題されます。

■プレイ条件
このミニゲームは、ゲームテーブルへ自動的に追加されます。
ギルドハウスで「みんなのゲームテーブル」を購入済みであれば、ルピを消費してミニゲームの購入を行うことなくプレイ可能です。

なお「みんなのゲームテーブル」は、メインクエスト 2-12(NORMAL)をクリアすることで、0ルピで購入可能になります。

また、2022/02/28(月) 11:59までの期間に限り、ギルドハウスだけでなく、マイページ右上のバナーからもミニゲームへ移動することが可能です。

■プレイモードについて
「ソロモード」と「マルチモード」の2種類のプレイモードがあります。

・ソロモード
CPUプレイヤーと一緒にプレイするモードです。
CPUプレイヤーは、クイズで誤った選択肢を選ぶことはありません。

マルチモードと比べてクイズに正解する難易度は易しくなりますが、獲得スコアに「マルチボーナス」が適用されないため、マルチモードと比べ獲得スコアが低くなる場合があります。

・マルチモード
全体マッチングや、クランメンバーとのマッチング、もしくは「あいことば」を使ったマッチングを用いて、他のプレイヤーと協力して挑むモードです。

「あいことば」では、4桁の数字を使用します。
「あいことば」でのルーム検索を行った際、ヒットするマッチルームが一覧で表示されるため「0000」「1111」「1234」などの、重複しやすい「あいことば」は避けることを推奨しております。

また、マルチモードでのプレイ中に、アプリの強制終了などによって意図せず参加中のルームから退出しまった場合でも、該当のルームのプレイが終了するまでは復帰できる場合があります。
アプリを再起動し、マイページで表示される復帰ダイアログで「復帰する」をお試しください。

マルチモードのリザルトで「同じメンバーで再挑戦」を実行すると、同じメンバーと合流してそのまま再度プレイすることが可能です。
その際、ルームに合流するのは「同じメンバーで再挑戦」を実行したプレイヤーのみです。
なお、難易度とプリコネジャンルの有無については、直前のものと同じ設定になります。

■報酬について
アーカイブ機能で表示されるクイズの解放率に応じて、ジュエルや限定称号などの報酬が獲得できます。
称号はプレゼントボックスには贈られず、直接付与されます。

■注意事項
1. 電波状況や端末の状態によっては、ミニゲームが正常に動作しない場合があります。

2. クイズの内容について、社会的・文化的な適切さや、プレイのしやすさ、およびその他のやむを得ない事情を考慮し、厳密には正確ではない説明を用いている場合があります。

3. 「Happy Anniv.スペシャル ランドソルクイズコネクト!」の開催期間および内容は、予告なく変更する場合があります。

【2022/02/15(火) 15:50 追記】
下記の不具合が発生しておりました。

■発生していた不具合
ミニゲーム「Happy Anniv.スペシャル ランドソルクイズコネクト!」のページに移動しようとすると、エラーが表示され移動できない。

本不具合について、2022/02/15(火) 15:30ごろに修正対応を行いました。

現在は、正常に移動できることを確認しております。

【2022/02/15(火) 18:30 追記】
現在、ミニゲーム「Happy Anniv.スペシャル ランドソルクイズコネクト!」にて、下記の不具合を確認しております。

■確認している不具合
一部のクイズの文章に、誤字・脱字や、誤った表現がある。

本不具合は今後のアップデートにて修正を予定しております。

【2022/02/21(月) 19:24 追記】
現在、ミニゲーム「Happy Anniv.スペシャル ランドソルクイズコネクト!」にて、上記でお知らせしている不具合の内容の詳細と、今後の対応についてお知らせいたします。

■不具合の内容
・クイズの設問に対して、答えが間違っている設問がある。
・クイズの設問に対して、複数の答えがある設問がある。

■対応内容
【クイズの設問に対して、答えが間違っている設問がある不具合】
設問に対する答えを正しいものに修正いたします。
すでに該当の問題を正解している場合は、修正後も正解のままとなります。

【クイズの設問に対して、複数の答えがある設問がある不具合】
設問に対して現在設定されている答えを正解とし、それ以外の答えにつながるワードは選択に出てこないように調整予定です。
すでに該当の問題を正解している場合は、修正後も正解のままとなります。

■対応時期
2022/02/24(木) 11:50ごろ

現在確認している不具合の詳細内容は、下記のとおりです。

■クイズの設問の、答えが間違っている設問がある不具合
①No. 2007
【問題文】これ、何と読む?数学記号で「≠」
【正解】ふとうごう

「≠」は一般的に「ノットイコール」「等号否定」と読むため、以下の通り修正いたします。
【問題文】これ、何と読む?数学記号で「≠」ノ□□□□□ル
【正解】ノットイコール

■クイズの設問に対して、複数の答えがある設問がある不具合
①No. 0010
【問題文】このローマ数字はいくつ? XVII(ひらがなで読むと)
【正解】じゅうなな

「じゅうしち」も正解になるため、以下の通り修正いたします。
・4文字目の選択肢に「し」が表示されないようにする。
・5文字目の選択肢に「ち」が表示されないようにする。

②No. 1009
【問題文】これ、何と言う?イベント「授けの財団と聖なる学舎の異端児」のボス
【正解】なかよしX(Xは全角)

「なかよしX」(Xは半角)も正解になるため、以下の通り修正いたします。
・5文字目の選択肢に半角の「X」が表示されないようにする。

なお、今回の修正にともない、正解を修正する問題において一時的に以下の現象が発生いたします。

■発生する現象
・正しい選択肢を選んだにもかかわらず、不正解になる。
・間違った選択肢を選んだにもかかわらず、正解になる。

■発生期間
2022/02/24(木) 11:50 ~ 2022/02/24(木) 12:00ごろ
※発生期間は前後する場合がございます。

【2022/02/24(木) 12:39 追記】
上記不具合について、2022/02/24(木) 11:50ごろに修正対応を行いました。

今後同様の不具合を確認した場合、都度、修正後に本お知らせにてご報告いたします。

【2022/03/31(木) 17:00 追記】
一部設問について、2022/03/31(木) 12:00ごろに、下記の通り修正対応を行いました。

■クイズの設問の、答えが間違っている設問がある不具合
②No. 6203
【問題文】これ、何と言う?「象」の種類、1つは「アフリカゾウ」で、もう一つは?
【正解】インドゾウ

インドゾウはアジアゾウの一種であるため、以下の通り修正いたしました。
【問題文】これ、何と言う?「象」の種類、1つは「アフリカゾウ」で、もう一つは?
【正解】アジアゾウ

■クイズの設問に対して、複数の答えがある設問がある不具合
③No. 1082
【問題文】これ、何と言う?球技において、勝利を決定づける一打のこと □□□□□ショット
【正解】ウィニングショット

「ウイニング」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・2文字目の選択肢に「イ」が表示されないようにする。

④No. 1107
【問題文】これ、何と言う?バスケットボールやアメフトで、一試合を4つの時間帯に区切ったうちの一つ。ピリオドとも
【正解】クォーター

「クオーター」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・2文字目の選択肢に「オ」が表示されないようにする。

⑤No. 1192
【問題文】これ、何と言う?フィギュアスケートの技である「ループ」に関連して、これをつま先で踏み切った場合の呼び方
【正解】トウループ

「トーループ」および「トゥループ」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・2文字目の選択肢に「ー」および「ゥ」が表示されないようにする。

⑥No. 2092
【問題文】これ、何と書く?アルファベットで『Q』は何番目の文字?(ひらがなで)
【正解】じゅうなな

「じゅうしち」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・4文字目の選択肢に「し」が表示されないようにする。
・5文字目の選択肢に「ち」が表示されないようにする。

⑦No. 2200
【問題文】これ、何と言う? □ざる、□□ざる、□□ざる
【正解】見ざる、聞かざる、言わざる

「見ざる、言わざる、聞かざる」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・2文字目の選択肢に「言」が表示されないようにする。
・3文字目の選択肢に「わ」が表示されないようにする。
・4文字目の選択肢に「聞」が表示されないようにする。
・5文字目の選択肢に「か」が表示されないようにする。

⑧No. 2201
【問題文】これ、何と言う?実際には体験したことがないのに、既に経験したことがあるように感じること。「既視感」とも
【正解】デジャヴュ

「デジャブー」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・4文字目の選択肢に「ブ」が表示されないようにする。
・5文字目の選択肢に「ー」が表示されないようにする。

⑨No. 2202
【問題文】これ、何と言う?シングル、ダブル、トリプル、その次はなんと言う? □□□□□ル
【正解】クアドラプル

「クアドルプル」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・4文字目の選択肢に「ル」が表示されないようにする。

⑩No. 2216
【問題文】これ、何と言う?ほんの少しの対価で、運よく大きなものを手に入れること。とある生き物の名を使ったことわざ □□で□を□□
【正解】海老で鯛を釣る

「麦飯で鯉を釣る」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・1文字目の選択肢に「麦」が表示されないようにする。
・2文字目の選択肢に「飯」が表示されないようにする。
・3文字目の選択肢に「鯉」が表示されないようにする。

⑪No. 2261
【問題文】これ、何と言う?フィクションで人気のあるジャンル。はるか未来、荒廃して無秩序になった世界が描かれる □□□□□モノ
【正解】せいきまつモノ

「しゅうまつモノ」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・1文字目の選択肢に「し」が表示されないようにする。
・2文字目の選択肢に「ゅ」が表示されないようにする。
・3文字目の選択肢に「う」が表示されないようにする。

⑫No. 2264
【問題文】これ、何と言う?時代劇で、わいろを受け取った悪代官が口にするお決まりのセリフ 越後屋、お主も□□□□□
【正解】越後屋、お主もわるよのう

「わるよのぅ」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・5文字目の選択肢に「ぅ」が表示されないようにする。

⑬No. 2266
【問題文】これ、何と言う?「ゲーティア」とも表記される有名な魔法書。ソロモン王の伝承がしるされている
【正解】ゴエティア

「ゴーティア」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・2文字目の選択肢に「ー」が表示されないようにする。

⑭No. 2295
【問題文】これ、何と言う?膝の裏と、足首との間の部位
【正解】ふくらはぎ

「ひふくきん」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・1文字目の選択肢に「ひ」が表示されないようにする。
・2文字目の選択肢に「ふ」が表示されないようにする。
・3文字目の選択肢に「く」が表示されないようにする。
・4文字目の選択肢に「き」が表示されないようにする。
・5文字目の選択肢に「ん」が表示されないようにする。

⑮No. 2313
【問題文】これ、何と読む?「榎茸」の読み仮名(ひらがな5文字)
【正解】えのきたけ

「えのきだけ」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・3文字目の選択肢に「だ」が表示されないようにする。

⑯No. 3066
【問題文】これ、何と言う?靴紐の先がほつれないようについている硬い部分
【正解】アグレット

「フェレット」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・1文字目の選択肢に「フ」が表示されないようにする。
・2文字目の選択肢に「ェ」が表示されないようにする。

⑰No. 3068
【問題文】これ、何と読む?地図記号で「◎」
【正解】しやくしょ

東京都の区役所も含まれるため、以下の通り修正いたしました。
・1文字目の選択肢に「く」が表示されないようにする。

⑱No. 3073
【問題文】これ、何と言う?有名な伝承。聖なる場所や山野で、人が突然行方を消すことを、神の仕業ととらえた表現
【正解】かみかくし

「かみがくし」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・3文字目の選択肢に「が」が表示されないようにする。

⑲No. 3084
【問題文】これ、何と書く?ツチノコや雪男などの存在を指す「UMA」の、漢字での表記 UMA=□□□□□
【正解】UMA=未確認動物

「未確認生物」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・4文字目の選択肢に「生」が表示されないようにする。

⑳No. 3318
【問題文】これ、何と言う?音楽のジャンルの一つ。「ドゥーワッ」「シュビドゥワ」などの独特なコーラスが特徴的 □□ー・□□□
【正解】ドゥー・ワップ

「ドゥー・アップ」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・3文字目の選択肢に「ア」が表示されないようにする。

㉑No. 4222
【問題文】これ、何と言う?自動車の部品で「方向指示器」と呼ばれるもの、英語ではなんと言う?
【正解】ウインカー

「ウィンカー」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・2文字目の選択肢に「ィ」が表示されないようにする。

㉒No. 4247
【問題文】これ、何と言う?「七角形」を英語で
【正解】ヘプタゴン

「セプタゴン」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・1文字目の選択肢に「セ」が表示されないようにする。

㉓No. 5010
【問題文】これ、何と言う?強いお酒を飲むときに、口直しするための飲み物。特に冷水が一般的
【正解】チェイサー

「チェーサー」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・3文字目の選択肢に「ー」が表示されないようにする。

㉔No. 5011
【問題文】これ、何と言う?世界三大珍味と呼ばれる食べ物。キャビア、トリュフ、あと一つは?
【正解】フォアグラ

「フォワグラ」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・3文字目の選択肢に「ワ」が表示されないようにする。

㉕No. 5051
【問題文】これ、何と言う?ステーキやハンバーグのソースとして人気。肉を調理したときに出る肉汁をベースとしたソース □□□□□ソース
【正解】グレイビーソース

「グレービー」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・3文字目の選択肢に「ー」が表示されないようにする。

㉖No. 5066
【問題文】これ、何と言う?「甘味」なら「あまい」、「酸味」なら「すっぱい」。では「塩味」なら?
【正解】しょっぱい

「しおからい」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・2文字目の選択肢に「お」が表示されないようにする。
・3文字目の選択肢に「か」が表示されないようにする。
・4文字目の選択肢に「ら」が表示されないようにする。

㉗No. 5100
【問題文】これ、何と言う? 敷き布団⇔□□□□□
【正解】敷き布団⇔かけふとん

「かけぶとん」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・3文字目の選択肢に「ぶ」が表示されないようにする。

㉘No. 6060
【問題文】これ、何と言う?レースのために、長い年月をかけて改良された類の馬。家柄の良い人のたとえ表現でもおなじみ □□□□ッ□
【正解】サラブレッド

「サラブレット」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・5文字目の選択肢に「ト」が表示されないようにする。

㉙No. 6157
【問題文】これ、何と言う?鷲(ワシ)の翼と前脚と頭、そしてライオンの胴と後ろ脚を合わせ持つ、伝説の生き物
【正解】グリフォン

「グリフィン」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・4文字目の選択肢に「ィ」が表示されないようにする。

㉚No. 6216
【問題文】これ、何と言う?普通のイルカほど口が尖っておらず、のほほんとした顔立ちで人気の真っ白なイルカ
【正解】シロイルカ

「シロクジラ」も正解になるため、以下の通り修正いたしました。
・3文字目の選択肢に「ク」が表示されないようにする。
・4文字目の選択肢に「ジ」が表示されないようにする。
・5文字目の選択肢に「ラ」が表示されないようにする。

■クイズの設問の、問題文が間違っている設問がある不具合
①No. 1207
【問題文】これ、何と言う? 格闘技=□□□□□アーツ
【正解】格闘技=マーシャルアーツ

マーシャルアーツは東洋の武術全般を指す言葉であるため、以下の通り修正いたしました。
【問題文】これ、何と言う? 東洋の格闘技=□□□□□アーツ
【正解】東洋の格闘技=マーシャルアーツ

②No. 1213
【問題文】これ、何と言う?サッカーから派生したスポーツで、室内で行う5人対5人のサッカー
【正解】フットサル

フットサルは屋外で行われる場合もあるため、以下の通り修正いたしました。
【問題文】これ、何と言う?サッカーから派生したスポーツで、5人対5人形式のサッカー。室内でプレイされることも。
【正解】フットサル

③No. 2048
【問題文】これ、何と書く?「カーズ(呪い)」を英語で
【正解】CURSE

CURSEの発音は「カース」が適切なため、以下の通り修正いたしました。
【問題文】これ、何と書く?「カース(呪い)」を英語で
【正解】CURSE

④No. 2052
【問題文】これ、何と書く?「エキップ(装備する)」を英語で
【正解】EQUIP

EQUIPの発音は「イクイップ」が適切なため、以下の通り修正いたしました。
【問題文】これ、何と書く?「イクイップ(装備する)」を英語で
【正解】EQUIP

⑤No. 2277
【問題文】このイベント名の「?」に入るのは? メリープリン□□□□□
【正解】メリープリンクリスマス

「メリープリンクリスマス!」が正しいため、以下の通り修正いたしました。
【問題文】このイベント名の「?」に入るのは? メリープリン□□□□□!
【正解】メリープリンクリスマス!

⑥No. 3156
【問題文】これ、何と言う?イベント「イリーガルオーエドカルテ Dr.ミツキの診察室」のエンディング楽曲(カタカナで) □□□□□レーション
【正解】ナルシストレーション

「ナルシストレーション♡」が正しいため、以下の通り修正いたしました。
【問題文】これ、何と言う?イベント「イリーガルオーエドカルテ Dr.ミツキの診察室」のエンディング楽曲(カタカナで) □□□□□レーション♡
【正解】ナルシストレーション♡

⑦No. 3304
【問題文】これ、何と言う?ギターで一音ずつ順番に弾いていく演奏方法
【正解】アルペジオ

アルペジオはギターに限らない演奏方法であるため、以下の通り修正いたしました。
【問題文】これ、何と言う?ギターなどの楽器で一音ずつ順番に弾いていく演奏方法
【正解】アルペジオ

⑧No. 5043
【問題文】このギルドの名前は? 【王宮騎士団(=□□□□□)】
【正解】【王宮騎士団(=ナイトメア)】

「=」が不要であるため、以下の通り修正いたしました。
【問題文】このギルドの名前は? 【王宮騎士団(□□□□□)】
【正解】【王宮騎士団(ナイトメア)】

⑨No. 5154
【問題文】このパネルの「プリコネ読み」は?
【正解】おにぎりざ

問題の画像内に正解が表示されているため、画像を修正いたしました。

⑩No. 5162
【問題文】これ、何と言う?元は「ヨガ」から生まれた習慣で、生活必須品以外を捨て、物に執着せずに生きること
【正解】だんしゃり

「だんしゃり」は一般的に不要なものを捨てることを指すため、以下の通り修正いたしました。
【問題文】これ、何と言う?元は「ヨガ」から生まれた習慣で、不要なものを捨て、物に執着せずに生きること
【正解】だんしゃり

⑪No. 6230
【問題文】このパネルの「プリコネ読み」は?
【正解】ネコむすめ

問題の画像内に正解が表示されているため、画像を修正いたしました。

⑫No. 6254
【問題文】これ、何と言う?ネコ目の動物の足にある、ぷにぷにとやわらかい部分
【正解】にくきゅう

肉球は通称であり、正確には蹠球(しょきゅう)と呼ぶため、以下の通り修正いたしました。
【問題文】これ、何と言う?ネコ目の動物の足にある、ぷにぷにとやわらかい部分の通称
【正解】にくきゅう

⑬No. 6256
【問題文】これ、何と言う? 魚⇒アクアリウム 植物⇒□□□□□
【正解】魚⇒アクアリウム 植物⇒テラリウム

テラリウムは植物に限らず陸上生物の箱庭飼育を指すため、以下の通り修正いたしました。
【問題文】このイベント名の「?」に入るのは? 魚⇒アクアリウム 陸上生物⇒□□□□□
【正解】魚⇒アクアリウム 陸上生物⇒テラリウム

プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。

今後とも「プリンセスコネクト!Re:Dive」をよろしくお願いいたします。