クランバトルにてお問い合わせいただいている現象について

すべてお知らせ

プリンセスコネクト!Re:Dive運営事務局です。

現在開催中の11月クランバトルにて、下記のお問い合わせを頂戴しております。

■お問い合わせ内容
クランバトルにて★変更を行ったサポートキャラを編成してバトルを行うと、エラーが発生し挑戦回数を消費する。

本件について、プレイヤーの皆様にお知らせするまでお時間をいただきましたことを、お詫び申し上げます。

お問い合わせを頂戴してから現在までの調査内容の詳細は下記のとおりです。

■調査内容
下記の手順にて、ゲーム内の動作確認を行いました。

▼調査1
【サポートキャラの★変更を行った本戦バトルの確認】
手順1. サポートキャラの★変更を行う。
手順2. ★変更を行ったサポートキャラを編成する。
手順3. 本戦バトルを開始する。
手順4. エラーは発生せず、本戦バトルが正常に終了する。

▼調査2
【本戦バトル中にサポートキャラを設定しているプレイヤー側で、★変更があった場合の確認】
手順1. サポートキャラの★変更を行う。
手順2. ★変更を行ったサポートキャラを編成する。
手順3. 本戦バトルを開始する。
手順4. サポートキャラを設定しているプレイヤー側で、当該サポートキャラの★変更を行う。
手順5. エラーは発生せず、本戦バトルが正常に終了する。

▼調査3
【サポートキャラを編成後、本戦バトル開始前にサポートキャラを設定しているプレイヤー側で、★変更があった場合の確認】
手順1. サポートキャラの★変更を行う。
手順2. ★変更を行ったサポートキャラを編成する。
手順3. サポートキャラを設定しているプレイヤー側で、当該サポートキャラの★変更を行う。
手順4. 本戦バトルを開始する。
手順5. エラーは発生せず、本戦バトルが正常に終了する。

▼調査4
【サポートキャラを複数人のプレイヤーで同時に編成した場合の確認】
手順1. 複数人のプレイヤーで、同じサポートキャラの★変更を行う。
手順2. 複数人のプレイヤーで、★変更を行ったサポートキャラを編成する。
手順3. 複数人のプレイヤーで、本戦バトルを開始する。
手順4. エラーは発生せず、すべての本戦バトルが正常に終了する。

▼調査5
【調査2と調査4の複合ケースの確認】
手順1. 複数人のプレイヤーで、同じサポートキャラの★変更を行う。
手順2. 複数人のプレイヤーで、★変更を行ったサポートキャラを編成する。
手順3. 複数人のプレイヤーで、本戦バトルを開始する。
手順4. サポートキャラを設定しているプレイヤー側で、当該サポートキャラの★変更を行う。
手順5. エラーは発生せず、すべての本戦バトルが正常に終了する。

▼調査6
【調査3と調査4の複合ケースの確認】
手順1. 複数人のプレイヤーで、同じサポートキャラの★変更を行う。
手順2. 複数人のプレイヤーで、★変更を行ったサポートキャラを編成する。
手順3. サポートキャラを設定しているプレイヤー側で、当該サポートキャラの★変更を行う。
手順4. 複数人のプレイヤーで、本戦バトルを開始する。
手順5. エラーは発生せず、すべての本戦バトルが正常に終了する。

以上の調査において、お問い合わせいただいております、バトルが正常に終了せず挑戦回数を消費する現象は確認できておりません。

本現象に関連し、類似するクランバトルのルールとして、挑戦回数が消費されるケースを記載します。
あわせてご確認ください。

【本戦バトルが正常に終了した場合】
本戦バトルが正常に終了した場合、挑戦回数が消費されます。

【本戦バトルが正常に終了しなかった場合】
本戦バトルが正常に終了しなかった場合、当日(05:00~翌04:59)の初回に限り、そのバトルは無効になり、挑戦回数が返却されます。
当日の2回目以降の場合、そのバトルは無効になり、挑戦回数が消費されます。

本戦バトルが正常に終了しないケースは下記のとおりです。

・プレイヤーの操作によって、本戦バトル中にアプリが終了した場合
・デバイスの問題によって、本戦バトル中にアプリが終了した場合
・通信環境の問題等によって、本戦バトル終了時のデータ送信が正常に行われなかった場合

本件についての調査は継続して行ってまいります。
ご案内できることがありましたら、本お知らせにてご案内いたします。

今後とも「プリンセスコネクト!Re:Dive」をよろしくお願いいたします。