ダメージを受けた際のTP回復に関する計算式をアップデート!【2023/02/02(木) 17:20 追記】

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ダメージを受けた際のTP回復に関する計算式をアップデート!【2023/02/02(木) 17:20 追記】

プリンセスコネクト!Re:Dive運営事務局です。

2023/02/02(木) 17:00から、ダメージを受けた際のTP回復に関する計算式のアップデートを実施しました!

本アップデート以前、EXスキル・専用装備・RANK装備などの育成を行うことでキャラのHPと防御力が上昇し、ダメージを受けた際のTP回復量が減少する場合がありました。

これにより一部のキャラにおいて、あえて「Lvやステータスを上げない」といった育成を行うことで、バトルで有利になる問題が発生しており、快適なキャラ育成の妨げとなっていました。

本アップデートは、プレイヤーの皆さまに、より快適なキャラ育成の環境を整え、上記の問題を改善することが目的のアップデートになります。

【2023/02/02(木) 17:20 追記】
本アップデートは、すべてのバトルコンテンツが適用対象となります。

詳細は下記のとおりです。

■アップデート内容
1. ダメージを受けてTP回復する際のTP回復量の計算において、下記のステータス変化による影響を受けなくなります。
・キャラのEXスキルによる「物理防御力」「魔法防御力」「HP」の変化
・専用装備による「物理防御力」「魔法防御力」「HP」の変化
・EX装備の装備による「物理防御力」「魔法防御力」「HP」の変化
・キャラクターストーリーを閲覧した際に獲得できるステータスアップボーナスによる「物理防御力」「魔法防御力」「HP」の変化

※上記のステータス変化によって「物理防御力」「魔法防御力」「HP」が上昇した場合であっても、TP回復量は減少しません。
※バトル中に発動するキャラのスキルおよびEX装備のスキルによるステータスの変化は、TP回復量の計算に影響を及ぼします。

2. ダメージを受けてTPを回復する際、RANKボーナス適応中のキャラに限り、最も低いRANKボーナス対象RANKにおける未装備状態の「物理防御力」「魔法防御力」「HP」を参照してTP回復量を計算します。
※RANKボーナスが適応されるRANKであれば、装備アイテムを装備、強化した場合であっても、一律の数値を参照してTP回復量が計算されることになります。

▼適用例:RANKボーナス対象がRANK26、RANK27の場合
・RANK26のキャラは、RANK装備の装備・強化状態にかかわらず、RANK装備を未装備の状態における「物理防御力」「魔法防御力」「HP」を用いて、ダメージを受けた際のTP回復量を算出します。
・RANK27のキャラは、RANK装備の装備・強化状態にかかわらず、RANK26のRANK装備を未装備の状態における「物理防御力」「魔法防御力」「HP」を用いて、ダメージを受けた際のTP回復量を算出します。
・RANK25以下(RANKボーナス適応外)のキャラは、実際のRANK装備の装備・強化状態に応じた「物理防御力」「魔法防御力」「HP」を用いて、ダメージを受けた際のTP回復量を算出します。

今回のアップデートでは2点の対応にともない、下記のように変更されます。

■本アップデート後における「リプレイ」「クリアパーティ」情報につきまして
本アップデート時に、下記コンテンツの「リプレイ」「クリアパーティ」情報のリセットを実施しました。

▼対象コンテンツ
・メインクエスト
・ルナの塔
・バトルアリーナ
・プリンセスアリーナ

本アップデート実施後も、バトル環境の変化に応じて都度アップデートを検討してまいります。

今後とも「プリンセスコネクト!Re:Dive」をよろしくお願いいたします。