アプリのデータ量削減と、それに伴う仕組みの変更について【2021/10/14(木) 20:40 追記】

すべてお知らせアップデート

プリンセスコネクト!Re:Dive運営事務局です。

2021/10/13(水)に行ったアップデートにて、アプリのデータ量削減を行いました。

本アップデートにより、下記の通りアプリのデータ量が削減されます。
・iOS端末:最大で約4.95GB削減
・Android端末:最大で約3.79GB削減
・DMM GAMES版:最大で約5.4GB削減

上記の対応にともない、一部機能の仕組みを変更しました。

変更内容の詳細は下記のとおりです。

■「サイドストーリー」における変更内容
・サイドストーリー画面から各イベントページへ移動する際、都度データダウンロードが発生するようになりました。

■「ガチャ」における変更内容
・新キャラ登場時の紹介動画が、対象キャラのガチャ期間終了日の翌日にアプリを再起動したときに削除されるようになりました。
・ガチャ画面で表示される動画が、対象キャラのガチャ期間終了日の翌日にアプリを再起動したときに削除されるようになりました。

■「カスタムマイページ」における変更内容
・未設定のストーリーシーンおよびBGMを設定する際、都度データダウンロードが発生するようになりました。

■「思い出アルバム」における変更内容
・ストーリーシーン閲覧時、都度データダウンロードが発生するようになりました。

■「メモリアルサウンドボックス」における変更内容
・一部のBGM設定時および試聴時、都度データダウンロードが発生するようになりました。

■注意事項
1. データ量の削減は、アップデートを行った後、タイトル画面からマイページに移動した際に行われます。

2. 削減されるデータ量は、アップデート前の設定やプレイ状況、プラットフォーム、ゲームをプレイしている端末により異なります。

3. アップデートによるデータ量削減の際、データの再ダウンロードは行いません。

4. アップデートによるデータ量削減の際、一部端末でのゲーム起動時に時間がかかる可能性があります。

5. アップデート情報がストアに反映されるまで、時間がかかる場合がございます。
また、端末本体内の一時保存データの蓄積を原因として、アップデートできない場合がございます。
アップデートできない場合は、端末本体の電源を切り、1~2分お待ちいただいた後にあらためて端末本体の起動と、ストアからのアップデートを行ってください。

【2021/10/14(木) 17:30 追記】
アップデート後、初回起動時にデータ量の削減を行うため、タイトル画面の「ゲーム起動中」の表示が100%の状態からマイページに移動するまでに時間がかかる場合がございます。

データ量の削減後にデータダウンロードとマイページへの移動が開始されますので、マイページに移動するまでアプリを起動したままお待ちください。

【2021/10/14(木) 20:40 追記】
iOS15の一部端末において、アップデート後にマイページに移動した後、端末のストレージにおけるデータ容量が正常に反映されない現象を確認しております。

上記の現象について、現在調査を行っております。

進捗がございましたら、本お知らせにてご案内いたします。
プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

今後とも「プリンセスコネクト!Re:Dive」をよろしくお願いいたします。